IT業界に身を長くおいていた人のブログ

IT業界20年以上のおじさんが作っているブログです。まだまだ新しいサービスや技術には興味あがあり日々チェックしている毎日です。

ドコモ光のWi-Fiが切れた!妻からの電話で対処した方法は?

僕が仕事で残業中に妻から「Wi-Fiが繋がらない!」と連絡を受けました💦

最終的にはホームゲートウェイの再起動で解決。それまでの経緯をご説明したいとおもいます。

 

 

決して、ホームゲートウェイの再起動で解決しない場合があるので、すぐに解決したい場合は読んでおいて損はないと思います。

 

まず、電話を受けて最初に聞いたのは「Wi-Fiルータの電源を抜き差ししたけど、接続できないという連絡」

 

しかし、我が家で使っているWi-Fiルータは電源スイッチがあるタイプです。そのスイッチを押すとシャットダウンが始まります(Wi-FiルータはOSが入っているので)。なのに妻は電源をいきなり切ったのでした💦

 

パソコンの電源をいきなり切るのと同じです。。。とりあえず、今ランプが付いているか確認したところ、ランプはついてないようです。とりあえず、電源を差し込んでいるか確認したら、差し込んでいるとのこと。

 

僕が次にしてもらったことは、スイッチを押すことでした。スイッチを押してもらったら、「ランプが付いた!」と返事が。しばらくまって、ランプが2つ付いたらネットに接続できるか確認してもらいました。

 

帰ってきた返事は「繋がらない」という返事。結構、仕事が忙しかったので早く解決しないとと思いながら、次はhuluに繋がるかテレビで確認してもらいました。家は、ホームゲートウェイからLANケーブルで直接テレビにつないでいるので。

 

すると、「繋がらない・・・」という返事。クルクル回っているとw

 

そうなると、そもそもインターネットに繋がってないということなので、ホームゲートウェイを再起動してもらいました。家のホームゲートウェイは再起動ボタンがあります。

 

そうすると、「繋がった!」という返事がきました。正直よかったと安堵しました。最近妻はiPhoneに買い替えたので、Wi-Fiが繋がらないとイライラしそうだったから。

 

あと、家はルータを4台接続しています。といってもハブ替わりにしているものが一台で、後の2台は中継用です。コンセントにさすだけの中継機ではいまいち速度がでなかったから。

 

僕の部屋は1階のリビングから一番遠く、せいぜい40Mbpsくらいの速度しかでませんでした。40Mbspならいい方なんですが。日によっては20Mbps以下の時もあります。

 

そこで、ちゃんとWi-Fiルータ同士で中継することに。とりあえず、中継元のWi-Fiルータは僕の部屋からできるだけ近い位置に置きました。そして、僕の部屋に中継先のWi-Fiルータを置いてパソコンへはLANケーブルで接続。

 

すると、中継したにもかかわらず、なんと90Mbpsが出ることも。通信も非常に安定しており、LANケーブルの配線をしようか迷いましたが一発解決!

 

中継機で満足する速度がでなかった場合はWi-Fiルータでの中継をおすすめします。

 

僕の環境

GMOとくとくBBのドコモ光

中継のWi-FiルターはNECAterm 9500n × 2台

 

リビングの中継元Wi-Fiルータは、できるだけ中継したい場所に近い位置に置くのがポイントです。数メートルで1階と2階では全然速度が変わってきますので。

 

20Mbpsと90Mbpsでは体感上でもかなり変わってきます。寝ながらiPhoneを触るときも、中継先の自分の部屋にあるWi-Fiに接続することによって、すごく快適になりました。

 

もし、2階のWi-Fi速度に不満があるなら、是非お試しあれ。かなり、快適でストレスがなくなりますよ!