IT業界に身を長くおいていた人のブログ

IT業界20年以上のおじさんが作っているブログです。まだまだ新しいサービスや技術には興味あがあり日々チェックしている毎日です。

Windowsパソコンをノートパソコンからデスクトップにした理由

「ノートパソコンが重い!」と思ったことはないでしょうか?

 

ノートパソコンを買い替えようかなと思っていましたが、買うとなると少々高く、性能的には同じ金額ならデスクトップパソコンに適いません。

 

 

なら、と思いデスクトップをアマゾンで検索していると新品メモリ、新品SSDがついた中古パソコンが格安で売っているではないか!

 

どうせ、家でしかパソコン触らないし、デスクトップでいいか・・・

 

しかも、富士通製なので信頼性もあります。SSDは400GBくらいあり、メモリも8GB搭載しています。

 

安いので速攻注文して使ってみたら「感動」の一言。起動したらすぐに使えるし、かなりサクサク動きます。もうHDDには戻れなくなりますよ。

 

 

ノートパソコンもメモリ8GB積んでいましたが、やはり複数のアプリを立ち上げると、重くなったり、スリープ復帰後とか使えるまで時間がかかっていました。

 

それが、このデスクトップパソコンではそんなことが一切ありません。フォトショなどの重いソフトもサクサク使えています。

 

だいたい、画像や写真を扱うツールは重いのですがバリバリ、サクサク動きますよ!

 

買ってよかったの一言。2年くらい前は400GBあるSSDは中古でも結構高かったと思いますが、まさか24800円で買えるとは思いませんでした。

 

デスクトップパソコンも、そうそう壊れるものではありません。運が悪いなら電源がいかれます。寿命で最初にくるのはHDDですかね。

 

私が買った中古パソコンはSSDは新品でしたので、しばらく持ちそうです。

 

でも、今はマイクロソフトアカウントやgoogleアカウントを取得してクラウド上にデータは保存しておくべきです。

 

外出先でもデータが見れますし、他のパソコンとデータ共有できますし、スマホでも見れます。本当に大切なデータ(家族の写真など)だけバックアップしておけばいいんです。

 

高い金出して新品のパソコンを買うのもいいですが、とりあえずサクサク動くパソコンが欲しいなら、中古パソコンもおすすめですよ。

 

このパソコン、中古ですし3年持てばいいと思っています。また、3年後はもっといいパソコンが中古で格安で手に入りますから。

 

インターネットのパスワードとかも、グーグルクロームやFire Foxのアカウント取っておけば新しいパソコンでも入力不要ですしね。

 

多分、今回購入したパソコンは企業で大量購入した一つだと思います。味気のないパソコンなので。

 

その分、余計なソフトは入っていない分、軽いというのもあると思います。

 

ちなみにインターネットの速度もパソコンの性能に左右されるってご存知でした?

 

NURO光のような最大2Gbpsもでるネット回線を引いても、画面に表示するのはパソコンなので、表示が遅かったら話になりません。

 

もう、今の時代は遅いパソコンを使っているのは時間の問題ですよ^^

 

大切な時間、パソコンを買い替えてもっと有効に使いませんか?